忍者ブログ
2007年六月八日に設置しました! 気にいった本・映画・音楽を紹介してます。 日記も時々書いてます。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休みが終わり期末が終わり気づけばあと二日で学園祭! ………!!! 長期間の放置、スミマセンでしたぁぁぁああああ! うわ、最後に更新してから四ヶ月くらいは経ってるよ! 返す返すもすみません。申し訳ない。 これからは頑張って更新します!!精進します! ってなわけで、心機一転でテンプレートを変えてみました~。
PR
パニック・裸の王様 開高健著

小さい絵画教室を経営している主人公は友達から大手文房具店(絵を書く時に使うクレパスや色鉛筆、絵の具などを売っている)の一人息子、太郎に絵を教えてくれるよう頼まれる。
実際にその少年に絵を描かせてみると、植物や物ばかりで人はまったく描かなかった。
主人公はその原因を家庭環境のせいだと見る。
固く閉ざした少年の心が主人公によって少しずつ開かれていくまでと大人社会の矛盾と虚栄への皮肉が描かれている。

父親の本棚にあったのを適当に出していたら出会いました。4つの短編で成り立ってます。
上の内容紹介はその中で一番おもしろかった「裸の王様」の内容です。
この「裸の王様」、芥川賞受賞作品らしいです。そのことは知らなかったんですけど読んでる最中「これ読んだ事ある!」と思いました。調べてみたら、中学校の国語の問題集なんかに一部がよく載ってるそうです。どーりで!!
感想。この作者さん、描写がとてつもなく上手いです。自分の両親に押し潰されかけていた太郎という少年を描くことによって大人社会の打算や偽善がより浮き彫りにされてます。題名の「裸の王様」に込められた想いは何なのか…
かなり昔に書かれた作品なのに(1957年に芥川賞を受賞しました)現在に当てはめてみても違和感が全くないです。作者が27歳の時というかなり若い時の作品だとは思えない程入念に作り上げられた上質な小説だなぁと思いました。難しそうだとか、色んな先入観を無くして読んだら大江健三郎とかの日本文学が苦手な人でも十分楽しめると思います!!
|HOME|
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
最新コメント
[04/24 ライゴ]
[04/19 アルト]
[04/19 ライゴ]
[04/17 アルト]
[04/17 ライゴ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
柴崎由岐
年齢:
33
性別:
女性
誕生日:
1991/04/01
職業:
高校生
趣味:
読書、映画
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Template by Temp* factory    Material by 空に咲く花
Copyright (c)つぎはぎ天使の贈り物 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]